この度、越谷市にて「税理士事務所」を新築・完成致しました。
お父様、ご長男様、ご次男様の三人が税理士でいらっしゃり、東京でも多くのお仕事をしていらっしゃるとのことで、当初から、モダンでお洒落な事務所にしたいとおっしゃっておりました。
そこで、私も 徹底してモダンな外装・内装デザインにこだわり、
建て主様と打ち合わせを重ねました。
主には、ご次男様と打ち合わせをしました。
そこで、私から提案したのは、まずは建具はすべてアイカさんの鏡面仕上げの面材を使うこと。
これはやはりとても高級感と清潔感を感じるからです。
そしてご次男様と何度も何度も打ち合わせを重ねた上で、内装の色は全体的にシックな雰囲気にするためにモノトーン色で統一するということにしました。 外装もモノトーンで白と黒に。玄関・廊下・会議室の床も黒、そして壁は白。
社員がお仕事をする部屋は、少し温かみを感じられるように黒白ではなく、明るいベージュとダークブラウンで統一することにしました。
そして、カーテンにもこだわり、すっきりとモダンに仕上がるよう、カーテンレールを取付ないで、すべてロールカーテンとバーチカルブラインド(縦型ブラインド)をコーディネートしました。
更に、事務家具にもこだわりました。
ご次男様とも 何度も打ち合わせを重ね、白と黒の部屋には、あえて冷たくなりすぎないで温かみと落ち着いた印象となるように、テーブル色は明るいメープル色を取り入れました。
そして完成したのがこの写真です。
トイレも、アイボリーとダークブラウンでシックにまとめました。
洗面所だけは、モノトーンにせず、あえてアクセントの色をいれて、
ここだけは ポップかつお洒落な空間を演出しました。
洗面ボウルは、ご次男様が見つけられたものです。すごく可愛いですよね(^^)/
そして水洗金具は外国製の輸入物です♪
この他にも、税理士事務所の看板にも大変こだわりました。
この画像は次回アップ致します。
「色」って、とても重要だと私はかねてから思っています。
ご自宅と店舗や事務所など用途に応じて、カラーコーディネートで全然印象が変わっていきます。
皆様も、設備の機能だけでなく、ぜひ色の持つ効果を重視して、色にもこだわってみてはいかがでしょうか???
by アドバイザー 吉田裕子