2012年7月10日火曜日

建具へのこだわり! アイカさんのショールーム見学


さて、前回少しお話したように、春日部市のS様邸のDKは、建具やカウンター等に特にこだわり「和」と「洋」を融合させたモダンでお洒落な部屋に仕上げたいと建て主様とも打ち合わせをしましたので、先日、そのDKに設置するカウンターや収納扉、建具等をお願いする予定のアイカ工業株式会社の練馬ショールームを訪問し、実際の材質や面材の色などを見て来ました。

ちょうど、新色の発表会も開催中で、たくさんの業者さんもいらしていました。





このような、建具を作っているメーカーはたくさんありますが、私は最近、個人的にですけど・・・・
このアイカさんの建具等がとても気に入っていて、お客さまにもおすすめしているんです。

何が気に入っているかというと、まずその色とデザインの豊富さに驚いてしまいます。標準色でも15色もあり、それぞれに高級感あふれる鏡面仕上げのものも用意されています。
その他にも、素材や色の違う面材がショールームにはおそらく約200色ちかくはあるのです\(◎o◎)/!
あまりに多過ぎて、気に入った色を選択するまでに、迷って迷ってなかなか決められないくらいです

そして次に私が気に入っているのは、その扉の表面材が驚くほど丈夫であるということです。案内してくれたアイカの担当のS君が、ショールームに展示してある建具(ドア)の前で立ち止まり、
「吉田さん、10円玉持ってますか?」 と聞くので
「え!?・・・」 と10円を取り出すと、
「どうぞ、10円玉でこの扉をガリガリこすってみて下さい」
「え・・・、そんなこと怖くてできませんよぉ・・・」  と言うと、
かわりにS君が本当にガリガリとこすり始めました!
ところが、いくらこすっても、表面には傷ひとつ付かないのです\(◎o◎)/!
「す、すごい・・・・・!!!」

確かにアイカさんのカタログにも、ちゃんと特殊強化コートを表面に施してあるので傷つきにくく、拭き掃除を繰り返しても色褪せることもなく、ペットのいるご家庭にもお薦めだということと、更には耐汚性にも優れていて、なんと油性ペンの落書きまでもタオル等できれいに落とせると明記したあるので、その優れた耐久性は知っていたのですが、目の前で実際にその丈夫さを確認して、改めて驚きと共に、自信を持って今後もお客様にお薦めできるなぁと思いました(-^〇^-)



更に、取っ手だけでも、このとおり、こんなに色やデザインが豊富なので、部屋の雰囲気に合わせてコーディネートすることが出来ます。  こんな点も嬉しいですね♪


こちらは今回発表された新色です。
イタリアの家具を参考にしてトレンドのカラーを取り入れたそうです・・・・・。 


好きな面材をセレクトして、こんなふうに特注で家具を造作することも可能なんです。

約2時間見学して、たくさんの色見本の中から今回S様邸のDKで使うカウンターや収納家具の
カラーを選んで来ました。 サンプルも頂けたので、これでS様にご提案しようと思っています。
きっと、すごーく素敵に仕上がるんじゃないかな・・なんて、帰りの車の中で一人ワクワクしていました。

それにしても、アイカさん、やっぱり凄いですね♫
興味のある方は是非、練馬のショールームへ行ってみて下さい!

       アイカ工業株式会社 東京ショールーム
        東京都練馬区豊玉北6-5-15
        TEL 03-5912-2782  
        営業時間 9:00〜17:00 日・祝、年末年始、夏休みは休館。
        西武池袋線「練馬駅」より徒歩5分



             by  アドバイザー   吉田裕子













0 件のコメント:

コメントを投稿