2012年4月3日火曜日

外壁に貼るあの紙みたいなものって何でしょう?

今日は、夕方から雨、突風など天気は大荒れになるとの予報です・・・
やっと桜も開花し始めたのに、桜も散ってしまうのでしょうか??(~_~;)

さて、越谷市M様邸ですが、ようやく瓦も綺麗にのせ終わり、サッシも入り、着々と工事も進んでいます。


よく、こんなご質問をいただくことがあります。
「あの、外壁に貼ってある紙のようなものは何ですか? 会社の名前が書いてあるので宣伝してるんですか?」・・・と。

じつは、この写真にも写っているように、確かに当社の名前が印刷してありますが、これは会社を宣伝しているわけでもなく、ちゃんと重要な役割をしているシートなのです。

「透湿防水シート」というもので、水は通さないけれど湿気は通す性質を持っています。
壁内の湿気を屋外に排出することで、壁内の結露を防ぐ効果があるので、とても重要なものなんです。
ですから、このシートを必ず貼ってから、外壁材サイディングを貼り付けます。

サッシ(窓)も、当社はもちろん、すべてペアガラスを採用しています。
ペアガラスは、2枚の板ガラスの間に乾燥した空気を注入したガラスで、高い断熱効果があります。 このペアガラスが生まれてから、家の中は暖かくなり、窓の結露もほとんどなくなりました!

私が昔住んでいたアパートは、冬場毎日窓ガラスが結露して、その度に雑巾などで拭くのですが、こまめに拭いていても、窓ガラスの枠に付いているビートというゴムは黒ずんでしまい、とにかくそれがとても不快で嫌でした・・・。でも、今の家(当社で6年前に建てました(^^♪)は、すべての窓がペアガラスなので、そのお掃除も不要になりましたし、それだけでも、ものすごく快適に思えます。
部屋の中も、以前のアパートより全然暖かいです!

結露がないということは、イコール=カビの発生も抑制されているはずですから、健康にも良いですよね(-^〇^-)

ちなみに、今はTVコマーシャルでもやっているように、簡単なリフォーム工事で現状の一枚ガラスの窓を、このペアガラスにすることが可能になりましたので、ご希望されます方は、どうぞお気軽にご相談下さい。


空が、暗くなりました。
どうやら天気予報が当たりそうです・・・・・・。


                         byアドバイザー 吉田裕子

0 件のコメント:

コメントを投稿