2012年5月28日月曜日

地鎮祭

今月の17日大安吉日。
来月に新たに上棟予定の越谷市S様邸の地鎮祭を執り行いました。

「地鎮祭」を知らない人もいらっしゃるようですが、当社はとても大切にしていて、新築の場合はほとんど必ずと言っていいくらい着工前に行なっています。






「地鎮祭」とは、とこしずめのまつり と言って、建築などの土木工事を行う前に、その土地の氏神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得て、工事の無事とその家の繁栄を祈るための行事です。

日本酒、塩、米、葉付き野菜、果物、するめ、乾昆布、御頭付き魚等をお供えして、神主様に儀式を執り行っていただきます。
30分ほどの儀式が終わったら、土地の四隅に酒、塩、米でお清めをします。

今回もまだとても若いご夫妻の建主様でしたが、お父様にもご参加いただき、無事地鎮祭を終えました。




午後からは、春日部市でまた一棟、新たに上棟しました。
今年は、このあとも3棟の上棟を予定しているので、当社専属8人の大工さんは本当に忙しくなります。



ところで、先日21日は、金環日食でしたね^_^;
皆さん、その瞬間生で見ましたか???

私の自宅からは、よく見えました! (^_-)-☆



綺麗でしたね〜☆彡
感激しちゃいました!!!!

なんか、いいことあるかな・・・なんて、気分になったのは私だけでしょうか・・・・・(*^^)v


           byアドバイザー   吉田裕子

0 件のコメント:

コメントを投稿