2012年11月17日土曜日

家を建てるなら是非お早めに!税制改正前がお得です

今日は朝からかなり冷え込んで、寒さも一段と厳しくなりました。
風邪も流行っているようですので、皆様も体調管理にはくれぐれもご注意下さいね。

さて、今日は、皆様もご存知とは思いますが、今後家を建てる際に税制改正に付随する影響のお話を少しだけさせて頂こうと思います。

消費税が増税されることは皆様もご存知のことと思います。
では、具体的にいつまでに家を建てると、この影響を受けなくても済むかということですが・・・。
 
消費税は、平成26年4月から8%に引き上げられ、更に平成27年10月以降は10%に引き上げられます。
但し、請負工事については、消費税引き上げ日の6か月前までの契約については旧消費税が適用されるという経過措置が設けられていることをご存知でしょうか?
具体的には、平成25年9月30日までに契約を締結した場合、引渡しが平成26年4月になってしまっても消費税は8%ではなく、5%が適用されるのです。

住宅は高額ですから、消費税の影響はとても大きいです。

例えば、1500万円の家を建てるなら消費税は5%で75万円かかります。
これが8%になると、120万円かかることになり、45万円も差がつくことになります。

2000万円の家の場合なら、5%で100万円、8%で160万円ですから、
その差はなんと、60万円!!  クーラーやカーテン、家具が一揃え買えてしまう大きな金額ですよね(゚∀゚)

ですから、今、家を建てることをご計画中の方は、平成25年9月迄にご契約すれば、消費税は5%で良いということです。


更にもう一つ!
よくあることですが、家を建てる際に、ご両親様から資金援助される場合もあることと思います。
こうした「住宅取得資金の贈与を受けた場合の非課税」も、今後変わる予定になっています。

現在では、一般住宅の場合、直系尊属から住宅資金援助を受けた場合、1000万円までは非課税となっていますが、平成25年からはこれが700万円までと引き下げられ、更に平成26年からは500万円と引き下げられてしまいます。


ですから、現在ご新築やお建て替え、大きなリフォーム等をお考えの皆様、
是非お早めにご計画・ご検討をおすすめ致します。

家を建てるまでには、間取りや配置、外装、内装など・・・・、お見積りまでにすら大変時間もかかる大きなことです。 もうあっという間に9か月過ぎてしまいますから、
是非、お早めに、御家族でのお話合いや、建築会社へのご相談を始めてみてはいかがでしょうか?

当社でも、いつでもご相談承ります。
お見積りや、設計料なども無料ですから、どうぞお気軽にお声をかけて下さい!!

お待ちしております(*´∀`*)



        by  アドバイザー    吉田裕子

0 件のコメント:

コメントを投稿