2014年9月28日日曜日

F様とキッチンカウンター&収納スペース打ち合わせ!

皆さま、おはようございます

今日は、朝から気持ち良い晴天の日曜日ですねえー!
わたくしは、ちょっと自宅で資格試験のためのお勉強をするため、本日はお休みを
頂きましたのです。
お天気が良すぎて、どこかへ遊びに
お出掛けしたい…なんて誘惑が……、いや、でも我慢、我慢、しっかりお勉強しなくては!

でも、その前に昨日のF様との打ち合わせのご報告を。


越谷市のF様邸、1階の床板は、久々の 無垢材を貼るんで〜す!
しかも、桧の節あり無垢板でありますー!

これ、我が社のパンフレットやホームページにも掲載してますが、すっごくイイんですよね、自然素材の中でも わたくしも大好きなのであります!

で、打ち合わせは、まず床板に合わせたキッチンカウンター。
床板だけでなく壁にも杉の無垢板を張り、天井には化粧の桧の梁を…木の温もりいっぱいいのお部屋にする予定なので、ダイニングの対面キッチンのカウンターも、当初は
木で作ろうかと思いましたが、

主婦の視点から、キッチンカウンターは、耐熱性と防汚性が重要と考えると
わたくしがオススメの、アイカさんのバリューエッジカウンターにすることにしましたー

これ、我が家のキッチンカウンターにも使いましたが、
メラミン樹脂で、耐水性、耐熱性、耐磨耗性に優れたものなので、本当に熱にも汚れにも強くて、レンジでチンしたばかりのお皿を乗せても、うっかり油いっぱいの調理したものを こぼしてしまっても、何ともないんですよー!

なのでF様も、このカウンターを付けることに決定!!したのであります。

そして、F様邸にもたくさんの収納スペースを造りましたので、
その中の棚板をどのように、何段くらい付けるかを一緒に検討しました。

ここが、注文建築の良さなのだ!

具体的に何を収納するかを考えて、棚板を付けることで、無駄なく使いやすい収納となるのでありますから、ここは重要なポイントですよん!

洗面所の収納には、上にタオル類、下に下着などを収納したい、

リビングの収納には、A4サイズの本類や、細かい文房具などを収納したい、

キッチンの収納には、下に大きなもの(お米やビール瓶など)を、上には 普段はつかわない調理器具や、買い置きの缶詰などを収納したい、

などなど…、

うんうん、こんなふうに考えていくと、棚板の枚数や設置の高さなども どんどん決まっていくわけで、完成したら、すごーく使いやすい収納となるわけなのだ!

また、こういう打ち合わせは 楽しい!!!
家造りの、楽しさでありますよん!

F様、お忙しい中、お子様連れで長時間の打ち合わせにご協力くださり
ありがとうございました!

打ち合わせした内容は、早速 月曜日に大工さんにお伝えしますね!


さて、もう9時半をすぎたので、
わたくしは  誘惑に負けずに 自宅で試験勉強 頑張りますマウス!!!

では、皆様またです!

                   by   アドバイザー       吉田ゆうこ


0 件のコメント:

コメントを投稿