2014年5月9日金曜日

ウインドウトリートメント💛のお話

ゴールデンウイーク、あっという間に終わってしまいましたね~ 
皆様は楽しく充実した休日を過ごせましたでしょうか???

わたくしは、3日はご新築の地鎮祭と打ち合わせがありましたので、4、5、6日と3日間の連休を頂きました!(^^)!
介護中の母がおりますので遠出の外出も出来ませんし、この歳(???)になりますと、いささか人混みに酔ってしまうものですから、混雑している所への外出は控えて、自宅でインテリアのお勉強をしたり、録画していたDVDのTVドラマを見たり、可愛い娘の愛犬(名前はhappyちゃんです💛)
と遊んだりしておりました(^^)/

で、初公開のわたくしの愛娘のhappyでーす!

まさに「愛する我が娘」でございますです…おほ(*^^)v


さて、本日は「ウインドウトリートメント」という、いわゆる「カーテン」のお話をしたいと思います!
新築でもリフォームでも、木工事や電気・水道工事などが終了したら、内装仕上げ工事に入ります。 内装仕上げ工事とは壁や天井にクロスや板を張ったり、畳を入れたり、照明器具を取付する工事のことです。
そしてその一番最後にするのが、「カーテン取付工事」になります。
言ってみれば、家造りの最後のお化粧みたいなものですね♪
口紅ひとつの色で、お顔の印象がすごく変わるのと同じで、カーテンで家の雰囲気はガラリと変わります。  ですから、インテリアとしてはとても大切にわたくしは考えておりますです。

カーテンも奥が深~いので、今日はそのほんの一部をご紹介致します!!

まずはわたくしの自宅のカーテンをちょっと……
 
 
これは、我が家のリビングの窓にかけたレースのカーテンです。
エンロブロイダリーと呼ばれるもので、腰下の部分に綺麗な刺繍がしてあります。
私はなにしろお花が好きなものですから、こんなレースカーテンにしてみました。
結構、お気に入り💛です♪
 
 

こちらは寝室の出窓につけたカーテンです。レースと厚地のダブルです。
レースの裾にやはり刺繍のような飾り(トリムと言います)を縫い付けてもらい、さらに裾をアールの形にしてヒダはギャザーでちょっと豪華な感じを出しています。スカラップという形です。
寝室全体は、こんな感じです。

カーテンレールは木製の装飾レールで木の温かみのあるレールで、厚地のドレープカーテンは淡いピンクのこれまた花柄のカーテンでございます…
そして、そのドレープカーテンと同じ生地でベッドスプレッド(ベッドカバー)を作ってもらい、お部屋をシンプルで統一感のあるようにしてみました。 

こちらは、逆光になってしまい非常に見にくいですが、洗面所の上げ下げ窓に付けたカーテンです。 黄色いのがロールカーテン、チェーンでスルスルと操作できるのでとても使いやすいです。
その下窓の真ん中に付いているのは「カフェカーテン」というもので、これはホームセンターで突っ張り棒を買って来て、そこにこれもホームセンターで買ったレースを通してかけたものです。
素敵というよりは可愛いって感じの印象になると思います。

こちらは我が家お気に入りの仕事部屋にしている天井も壁も無垢の杉縁甲板張りのお部屋です。l
この部屋は、ちょっとログハウスっぽく(?)したかったので、自然なイメージにするため明るめのグリーンの無地で「シェードカーテン」にしてみました。
これはカーテンの生地を、ひも操作でパタパタと折り畳みながら上げ下げできるもので、最近は小窓などに付ける方が多いですね。 カーテンレールを付けなくでよいので、スッキリ仕上がりますよ!

他にも、これは1月に完成した自宅ではなく会社のオフィスの会議室に付けたカーテンですが、
バーチカルブラインドと言って、カーテンの生地で作った縦型のブラインドです。
ご自宅でも、モダンなリビングや寝室などにおすすめです!

この他にも、カーテンには実は生地の色・柄だけでなく色々なスタイルがあります。
センタークロス、セパレーツなどなど、ホテルやお洒落な喫茶店などで見かけるようなカーテンです。  お部屋の最後のお化粧で、皆様のお部屋もガラリと印象が変わります!
皆様もぜひ、ちょっとだけ(一部屋だけでも)カーテンにこだわってみてはいかがでしょうか???
とっても楽しいですよー(^^♪


    by アドバイザー    吉田裕子






 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿