2014年5月29日木曜日

無事、上棟しました!!

いやいや、暑くなってきましたねぇ~( ;∀;)
これから、わたくしの一番嫌な梅雨の季節です…、でもわたくし、この梅雨の季節が誕生日なのです(*^^)v 幼い頃からくせっ毛で、雨や湿気でこの時期になると髪がちりちり・くちゃくちゃになって😢嫌で嫌で仕方ありませんでした。 でも今は「縮毛矯正」なんてパーマができましたから、昨日も梅雨に入る前に急いで美容室に飛び込んでやってもらいましたよ!

さてさて、5月27日、春日部市のO様邸が、無事に上棟致しました!
現在の上棟は、ほとんどがレッカーで柱などの材木を上げて行うのですが,O様邸は全面道路からの入口の部分だけが少し狭くなっていますので、今回は弊社の大工さん全員で、「手起こし」にて上棟致しました。
当然いつもより時間がかかると思われましたが、さすがわが社の大工さん達、手際良くどんどんと柱を建てていき、予定どおり夕方5時ころには上棟致しました! さすが!さすが!!


ちゃんと、棟木には幣束(へいそく)も 打ち付けましたよ(^^)/
幣束とは、神様への供えものであり、その家の守り神になる大切なものです。
弊社では、ちゃんとこの幣束を飾り、お米とお塩とお酒を供えて神様に奏上しています。

これから、O様との打ち合わせを密に重ねながら、丁寧に、立派な家を造っていきたいと思います。
とりあえず、雨も降らず、無事上棟できましたこと、O様、本当におめでとうございました!!

ちなみに余談ではありますが、
実はO様とは、わたくしの古くからの友人の大切な友人でして、わたくしの自宅を建ててくださった弊社の大工さんをとっても気に入ってくださり、是非自分の家も同じ大工さんに建ててほしいとのご指名をいただいたのです。
嬉しいじゃありませんか!(^^)!  
弊社では、何人もの大工さんが、このようにご指名を頂くことがあります。
それだけ、弊社の大工さんが皆、丁寧で確実な仕事をして下さるという証であります!
感謝、感謝ですね(*^^)v


        BY  アドバイザー    吉田 裕子

0 件のコメント:

コメントを投稿