2012年3月16日金曜日

もうすぐ完成の現場!

今日は昨日より風もなく、気温は変わらないものの、少し暖かく感じられます。

さて、こちらは、間もなく完成の現場です。
職人さん達の技術で作りあげた「化粧造り」の本格和風住宅です。

玄関のどっしりとした化粧柱は、無垢桧の磨き丸太。 化粧垂木も無垢の桧です。
天然の無垢材は、集成材などでは感じることの出来ない温かいぬくもりと、本来の木造建築の美しさを実感することが出来ます。

建主のH様は、とにかく「無垢の木を使って欲しい」とのご要望でした。
ですから、内装にもふんだんに無垢の木を使って仕上げました。
もうすぐ、室内の養生がとれると、その美しい部屋の内装もご紹介出来ますのでお楽しみに。


今日は、建具屋さんが、和室で最後の仕上げ作業をしていました。
本格和風住宅では、ユニット建具はもちろん使わずに、こうして一本一本、職人さんの丁寧な手作りで仕上げる建具を入れます。 

家の外も中も、職人の高い技術と天然素材の味わいを深く感じる家です。

     

ここの現場では、今日も 桧や桐、杉、欅などの無垢材の良い香りがしていました・・・・・。

         
 
                       by アドバイザー 吉田裕子




1 件のコメント:

  1. 迫力がありますね。
    力強い屋根
    そして、木のぬくもり。

    返信削除