2014年10月20日月曜日

窓で断熱!

皆様、こんにちは。

今日は午前中は、とっても暖かかったですが、夕方から急に涼しくなって 最近はこんな寒暖差のある日が増えてきたので体調管理には要注意ですねっ!
皆様もお出かけには上着一枚忘れずに、気をつけてくださいね(^^)/

さて、今日は現在進行中の越谷市のゼロエネルギーハウスのF様邸に採用した髙断熱窓などについて、ちょっとだけ触れてみたいと思います~!

ご新築やリフォームをご検討されていらっしゃる方は、既にご存知かもしれませんが、
「省エネルギー対策」としての基本は、窓なんですね! そして断熱性能を高めるには、サッシとガラスの組み合わせがポイントなんです。

まず断熱ガラスの基本といえば、今ではだいぶ普及してきました「ペアガラス」です!
これは、2枚のガラスの間に乾燥した空気をいれた層を設けて熱を伝わりにくくした複層ガラスです。  結露も発生しにくく、省エネルギー効果が期待できるということですでに現在では広く使われるようになってきましたね♪
もちろん、我が社の新築建物の窓は 最低でも100% このペアガラスを使用していますよん(^_-)-☆

そして、今回F様邸に採用した窓は、これが更に進化したものでございます♪

「Low-E複層ガラス」 という窓です。
聞いたことがある方もたくさんいらっしゃるのでは???

この窓は、基本的には前述の「ペアガラス」と同じですが、この2枚のガラスのうちの一枚に、
特殊な金属の膜をコーテイングし、断熱性を更に、更に、アップしたものなんでーす!
しかも、この金属膜を室外側のガラスにコーティングしたものは遮熱タイプといって、窓から入る熱を防ぐので夏の日差しや西日が強い地域に向いていますね(*^^)v

あと、他にもまだあまり知られていない特殊なサッシが発売されているんですよーっ!(^^)!

たとえば 「ブラインド入り複層ガラス」 。
なんと2枚のガラスの間にブラインドが挟みこまれていて、高い断熱性能はそのままで、調光や遮熱が可能のすぐれものです!!  目線が気になるキッチンや浴室の窓なんかにおすすめですね!

また、窓外部(建物の外側)に取り付ける「外付けブラインド」 というものも!!
こちらは、室内に取り付けたブラインドの約3倍の遮熱効果があるので、冷房効率も大幅に高め、同じく目隠しや採光・通風もできるんですよん♪ 

他にも屋根や壁で遮熱できる製品なども、どんどん進化して発売されていますが、価格はやはりやや高めとなるものが多いので、これから 「省エネルギー住宅」 などをご検討の皆様は是非、建築会社さんやメーカーなどによーくご相談してみてくださいねっ!(^^)!

さて、わたくし これからまたタカラさんの春日部ショールームに行ってきますので、簡単ですが今日はこの辺で(^_-)-☆
皆様、また明日でーす!(^^)!

by  アドバイザー  吉田裕子




0 件のコメント:

コメントを投稿