2014年10月8日水曜日

ノーベル賞受賞、LED照明器具の特徴!

皆さま、おはようございます。
本日、わたくしは、定休日によりお休みを頂いております。

いや、昨晩の日本男子団体体操を見ていて、もう、これは日本優勝でしょ!と
早々と一人で興奮していたわたくし…、そう思って見ていた方も多かったはず…

が、ま、ま、まさかの

中国逆転勝ち………

あまりの展開に、ものすごーくがっくり、悔しくて、しばし呆然としておりました。
でも、日本選手、アウエーでの試合 よく頑張ってくれましたよねー
心から拍手を贈りたいと思いますねん!

でもって、今朝起きたら、日本の学者さん3名が、青色LEDの発明と実用化で ノーベル賞を受賞したとの大きなニュースが!!
嬉しいですねー!!   日本の名誉なるこのニュースに乗っかりまして、
今日は、LED照明器具のお話を ちょいとしてみたいと思います。

この度、完成現場見学会を開催させていただくO様邸も、照明器具はすべてLEDに致しました!

もう、皆様も このLEDについてはご存知とは思いますが、
何しろ、長寿命なのであります(従来の白熱灯の約40倍といわれております)
更に消費電力も大幅に抑えられるので、電気代も少なくてすみます!
そして、点滅に強いので、付けたり消したりが多いトイレや階段の照明にも最適ですよー
あと、スイッチ入れてから明るくなるまでが早いんです〜!即点灯はすごく良いですよね!

それから、これはあまり知られてませんが、紫外線や赤外線をほとんど含んでいないので、照明によるクロスや床材、畳や襖などの色あせや変色が気にならないんですよん!

現在、新築中の アトリエのあるA様邸の、絵を飾る壁にも、わたくしお勧めしようと思っています。

そう、 水銀などの有害物質も含んでいませんし、省エネ・環境にも優しいのでありますね!

あっ! 調色と言って、光の色を変えられる演色性に優れているLEDも多く、
これだと、くつろいでいる時間はオレンジ色の光、お子様がお勉強したり、ご主人様が読書したりする時には 青っぽい昼白色なんかにすると良いですよん!
生活のシーンに合わせて容易に光の色を演出できるところは素晴らしいですねー!

ただ、注意する点もあるんです。

長寿命と言われてはいますが、電気を光に変える半導体の部分が買ってすぐに故障してしまった…ということもあるようで、この時、器具によっては、LED半導体部分の交換が出来ずに、器具そのものを全部交換しなければならないので、かえってお金がかかってしまった、というケースも。

ですから
O様邸も、この点にしっかり注意して器具を選びました!
ちゃんとしたメーカーのLED照明器具には、LED電球またはLED半導体部分のみの交換が可能かどうかが明記してありますので、皆様も購入される時には万一の時には電球もしくは半導体部分だけの交換が可能かどうか確認してみてください!  ただ、まだリビングや6畳用以上の大きなシーリングライトなどは、ほとんどが交換できないものになっていますから、
このあたりは、保証期間などをよく調べてご検討してみて下さいね!

我が家を建てた時には、まだ今ほどLEDが普及していませんでしたから、
残念なことに、我が家は全部 蛍光灯なんです…

そろそろ、全部LEDに変えたいなー、と思っている わたくしです…

見学会では、このLED照明器具のデザインだけでなく、明るさや光の色も見て頂けますから、またご質問等あれば、遠慮なくおっしゃってくださいね!

それでは、わたくし そろそろお腹がすいてきましたので
ランチにしようかな!

では、皆様またです★

by アドバイザー  吉田裕子







0 件のコメント:

コメントを投稿