2014年10月23日木曜日

失敗しない家造り ~ポイント その①~

皆様、こんにちは。
3日連日の雨・・・・、今日もまだ朝から小雨が降ったりやんだりですね。
気温も下がり、わたくしもコートを持ち歩いています。
でも、明日から週末は晴れるそう・・・
今週末の完成現場見学会は、どうやらお天気に恵まれそうなので安心しております・・・(^^)/
O様邸、本当に素敵なので たくさんの人に見て欲しいなーっ!!

さてさて、最近よくご質問を受ける 「失敗しない家造りのポイント」について
これから、わたくし 定期的にこのブログにて連載しようと思いますっ!

本日はその第1回目(^^)/
設計を依頼する際のポイントについて、簡単ですがお話してみたいと思いまーす(*^^)v

いつも弊社にてご新築のご相談をお受けした時、わたくしがまず一番最初にお客様にお聞きすることがあります。
それは、「現在のお住まいで不便に感じていることや改善したいことはどんなことですか?」 です。

具体的によくお聞きするご意見としては、例えば 「収納が少なくて家の中が片付かない」、「いつも家族が集まるリビングが日当たりが悪くて居心地が良くない」、「キッチンの使い勝手が悪い」、「お風呂場がとても寒い」、「ベランダが狭い」 「コンセントが必要な場所にないし、少ない」 などなど・・・・・・・。

せっかく家を新しくご新築するのですから、現在のお住まいでの生活での不満なところが、また同じように不満になってしまうことは、最低限避けなければなりませんよね!
「家を建てて良かったー!!」と思えるためには、現在と比べて確実に不満を改善しなければなりません!(^^)!

そんなの当たり前!・・・と思われるかもしれませんが、生活スタイルは皆様一人一人違うものです。 趣味も、もちろん様々ですよねっ!
ですから、不満や不便に感じることも人により様々あるものです。

以外と、ご自分達のこうした改善したいことなどが、建築依頼先にうまく伝えられず、結局、完成した後に 「ああすれば良かったな・・・」ということになってしまったというお話をお聞きすることが少なくありません・・・・

ですから、最初に家の設計をしてもらう前に大切なポイントとして
「こんな家(間取りや設備)にしたいんです」 という依頼と一緒に必ず、「こういうことを改善した家を建てたいんです」 ということを必ずお伝えしてくださいねっ!!

お洒落な外装や内装ばかりに気を使いすぎて、家の中の動線が良くなかったり、自分達の生活スタイルにいまひとつ合わなかったり・・・・という失敗談もお聞きすることもあります。

まずは、設計!!
依頼先の担当者の方には、遠慮なく バシバシとご希望を伝えましょうっ(^_-)-☆
そして、100%満足することは難しいですが、ほぼほぼ納得できるまでは、よーく打ち合わせをしてもらい、設計してもらいましょうー(^^)/

次回は、設計(間取り)が決まったあとのポイントについてお話しますねっ(^_-)-☆

それでは、わたくしこれからご新築の I 様に設計図面をお届けに行ってまいりまーす!
もちろん、「今の家で不満なこと」をしっかりお聞きした上で作った設計図面ですよん!!

では皆様、またでーす(^^)/

by  アドバイザー 吉田裕子



0 件のコメント:

コメントを投稿